図書出版 高収益企業構築マニュアル 経営イノベーション実習TEXT DVD

PDP© イノベーションは、人間・企業・社会に内在する無限の可能性を開発するPDP(Potential Development Plan)から始まります。私たちは、PDP を経営コンテンツ制作のバックボーンとしています。

スピード改革365®
365日で高収益構造をつくる
中堅・中小零細企業のための高収益企業構築マニュアル
高収益企業構築マニュアル

可能性研究所編

A4版2穴バインダー 本文344ページ(ワークシート72枚) ¥29,400
30年の現場ファシリテーター実践をベースに、オリジナルノウハウをマニュアル化

ご注文



コンセプト

ワークシートを使って経営人材の育成と経営革新ができる

高収益企業づくりのサクセスポイントは2つ。
第1は個の確立です。自己責任原則による自立した個人の集団が、新存在価値の明らかな企業をつくり、社会貢献つまり顧客満足獲得競争に勝つことです。
第2はビジョン・戦略を立案し実践する能力です。新時代適応の理念体系+新商品・新事業戦略+新イメージ戦略の3つを1つにした企業戦略をバランスよく再構築し実践遂行することです。
問題なのは既得権、新時代に適合するスキル不足、先行き不安などが根強く、人間の意識改革がなかなか出来ないことです。
本マニュアルは、セルフ・イノベーションからの企業革新を成功させるための原理原則と戦略手法をバランス良く体得し、構築展開できるよう構成されています。
第1線の経営者・管理者・ビジネスパーソンはもとより、転職・独立を考えている方、役所・各種団体等に従事される方、教育現場の先生方、さらにこれからの自立人生を真剣に考えている学生や主婦の皆様にもぜひご活用頂きたい。
まず、あなたの企業もしくは部署・拠点単位で導入し実証してください。


コンテンツ

第1部 基本編-イノベーションの原理原則

1   次世代ビジネスの基本コンセプト 基本編
2   21世紀型企業の全体図
3   イノベーションの入口
4   意識改革&組織風土改革
5   新価値創造集団づくりのポイント
6   すぐやれる新価値創造技法…NBK法
7   問題発見サイクル…NBK法 A
8   アイデア開発サイクル…NBK法 B
9   課題解決サイクル…NBK法 C
10  NBK法の具体的すすめ方
11  自立のためのSWOT分析
12  理念体系の原点
13  理念を成果に直結させる方法
14  戦略計画の立て方と戦略ポイント
15  ビジョン実現の重点戦略…マーケティング
16  ABC管理による重点アプローチジョン
17  1人時間あたり生産性の高め方…タイムマネジメント
18  企業革新の体系と開発手順…イノベーション・プログラム

第2部 コンセプト編-成功仮説づくりのステップ

STEP 1 実態把握から課題解決へ

LESSON 1  問題を特定する
WS Step2-1-1 〈問題発散シート〉 ネガティブ表現 イメージ用 テーマ:わが社の問題は何か
WS Step2-1-2 〈問題発散シート〉 ネガティブ表現 文字用 テーマ:わが社の問題は何か
LESSON 2  問題の優先順位をつける
WS Step2-1-3 〈重要度&優先順位シート〉 ポジティブ表現 テーマ:問題の重要度と優先順位をつける
WS Step2-1-4 〈時間泥棒チェックシート〉 テーマ:タイムマネジメントの障害をチェックする
WS Step2-1-5 〈問題MIXINGシート〉 テーマ: 全グループの統一見解/グループ別解決課題の特定
LESSON 3  課題解決策を立案する
WS Step2-1-6 〈課題解決シート〉 イメージ用 テーマ:特定した課題の解決策
WS Step2-1-7 〈課題解決シート〉 文字用 テーマ:特定した課題の解決策
STEP UP 実習 1  すぐやる題解の実践計画書をつくる
WS Step2-1-8 〈すぐやるプロジェクト結成シート〉 テーマ:特定した課題
WS Step2-1-9 〈実践計画書・チェックシート〉 テーマ:特定した課題


STEP 2 成功への仮説づくり-マーケティングプロセス戦略

LESSON 4  マーケティング環境分析(SWOT分析)
WS Step2-2-1 〈11問アンケートシート〉 テーマ:あなたの会社の「機会・脅威」「強み・弱み」は何か
WS Step2-2-2 〈SWOT機会シート〉 テーマ:あなたの会社の機会対策は何か
WS Step2-2-3 〈SWOT脅威シート〉 テーマ:あなたの会社の脅威対策は何か
WS Step2-2-4 〈SWOT強みシート〉 テーマ:あなたの会社の強み対策は何か
WS Step2-2-5 〈SWOT弱みシート〉 テーマ:あなたの会社の弱み対策は何か
WS Step2-2-6 〈SWOTマトリックスシート〉 テーマ:SWOT戦略を策定する
WS Step2-2-7 〈SWOT分析基本手順シート〉
WS Step2-2-8 〈外部環境分析一覧シート〉
WS Step2-2-9 〈政治・経済・社会環境分析(マクロ)シート〉
WS Step2-2-10 〈産業・業界環境分析(セミマクロ)シート〉
WS Step2-2-11 〈生活者・得意先環境分析(ミクロⅠ)シート〉
WS Step2-2-12 〈協力会社環境分析(ミクロⅡ)シート〉
WS Step2-2-13 〈内部環境分析一覧シート〉
WS Step2-2-14 〈企業分析1シート〉
WS Step2-2-15 〈企業分析2シート〉
WS Step2-2-16 〈自社能力分析1 機能別評価対策シート〉
WS Step2-2-17 〈自社能力分析2 事業別評価対策シート〉
WS Step2-2-18 〈自社能力分析2 事業別評価対策シート〉
LESSON 5  顧客・競合・協力会社分析(3C戦略)
WS Step2-2-19 〈得意先分析1シート〉 テーマ:ABC分析とアプローチ手順
WS Step2-2-20 〈得意先分析2シート〉 テーマ:定期的得意先ABC分析(売上or粗利)
WS Step2-2-21 〈得意先分析3シート〉 テーマ:得意先-拡大・損失回避策
WS Step2-2-22 〈得意先分析4レーダーチャートシート〉
WS Step2-2-23 〈得意先分析5シート〉 テーマ:得意先基盤のチェックポイント
WS Step2-2-24 〈自社能力・実態把握シート〉 テーマ:あなたの会社とライバル会社の能力を比較するⅠ
WS Step2-2-25 〈自社能力・真因シート〉 テーマ:あなたの会社とライバル会社の能力を比較するⅡ
WS Step2-2-26 〈自社能力・対策シート〉 テーマ:あなたの会社とライバル会社の能力を比較するⅢ
LESSON 6  顧客創造の市場戦略-戦略ドメインを決める
WS Step2-2-27 〈KFSシート〉 テーマ:あなたの会社のKFSは何か
WS Step2-2-28 〈戦略仮説設定シート〉 テーマ:成功-戦略仮説を設定する
WS Step2-2-29 〈戦略ドメインシート〉 テーマ:戦略ドメイン 3つのモノサシと5つの価値を設定する
STEP UP 実習 2  新しい戦略ドメインの実践計画書をつくる
WS Step2-2-30 〈戦略チャンス策定シート〉 テーマ:戦略的事業・商品を策定・開発する
WS Step2-2-31 〈戦略ニーズ・シーズ策定シート〉 テーマ:ニーズ対応型シーズを特定・開発する
WS Step2-2-32 〈戦略ドメイン仮説策定シート〉 テーマ:新しい戦略ドメイン実践計画書をつくる
WS Step2-2-33 〈すぐやるプロジェクト結成シート〉 テーマ:特定した課題
WS Step2-2-34 〈実践計画書・チェックシート〉 テーマ:特定した課題


STEP 3 理念体系づくり

LESSON 7  幸福アプローチ
WS Step2-3-1 〈幸福アプローチシート〉 テーマ:あなたの幸福は何か
LESSON 8  存在価値をつくる
WS Step2-3-2 〈存在価値シート〉 テーマ:あなたの会社の存在価値は何か
LESSON 9  経営哲学をつくる
WS Step2-3-3 〈経営哲学シート〉 テーマ:あなたの会社の経営哲学は何か
LESSON 10  行動基準をつくる
WS Step2-3-4 〈行動基準シート〉 テーマ:あなたの会社の行動基準は何か
LESSON 11  企業ビジョンをつくる
WS Step2-3-5 〈企業ビジョンシート〉 イメージ用 テーマ:あなたの会社の企業ビジョンは何か
WS Step2-3-6 〈企業ビジョンシート〉 文字用 テーマ:あなたの会社の企業ビジョンは何か
STEP UP 実習 3  コンセプトブックをつくる
WS Step2-3-7 〈コンセプトブックシート〉 テーマ:コンセプトブックをつくる
WS Step2-3-8 〈すぐやるプロジェクト結成シート〉 テーマ:特定した課題
WS Step2-3-9 〈実践計画書・チェックシート〉 テーマ:特定した課題


第3部 実践編-ビジョン実現戦略づくりのステップ

STEP 1 企業ビジョンから目標をたてる

LESSON 1  経営計画を戦略的にとらえる
WS Step3-1-1 〈ビジョン実現アプローチシート〉 テーマ:ビジョン実現のアプローチ計画をたてる
LESSON 2  経営方針をたてる
WS Step3-1-2 〈経営方針シート〉 テーマ:あなたの会社の経営方針は何か
LESSON 3  はじめに意識改革ありき
LESSON 4  長中期経営計画をたてる
WS Step3-1-3 〈機能別戦略シート〉 テーマ:経営基本方針と機能別実行プランをたてる
WS Step3-1-4 〈部門別戦略シート〉 テーマ:部門別実行プランをたてる
WS Step3-1-5 〈経営目標シート〉 テーマ:長中期経営目標をたてる
WS Step3-1-6 〈成長目標シート〉 テーマ:第1次中期成長目標をたてる
WS Step3-1-7 〈利益目標シート〉 テーマ:第1次中期利益目標をたてる
WS Step3-1-8 〈事業別目標シート〉 テーマ:第1次中期事業別目標をたてる
WS Step3-1-9 〈PC別目標シート〉 テーマ:第1次中期PC別目標をたてる


STEP 2 マーケティング戦略をたてる

LESSON 5  ビジョン実現に重点戦略をたてる
WS Step3-2-1 〈戦略的ジャンプシート〉 テーマ:あなたの会社の戦略的ジャンプは何か
LESSON 6  最前線で勝つ、マーケティング体制
WS Step3-2-2 〈マーケティング戦略チェックシート〉 テーマ:マーケティング戦略を8つの角度からチェックする
LESSON 7  機能戦略でサポートする
WS Step3-2-3 〈機能別戦略シート〉 テーマ:あなたの会社の機能別戦略は何か
STEP UP 実習 1  マーケティング戦略をたてる
WS Step3-2-4 〈体質改善シート〉 テーマ:体質改善プロジェクト実践計画書をつくる
WS Step3-2-5 〈実践計画書・チェックシート〉 テーマ:体質改善プロジェクト実践計画書をチェックする


STEP 3 情報とイメージ戦略をプラスする

LESSON 8  情報戦略に着目する
LESSON 9  情報システムをつくる
WS Step3-3-1 〈情報戦略シート〉 テーマ例:あなたの会社に必要な情報システムか何か
LESSON 10  イメージ戦略を加える
WS Step3-3-2 〈イメージ・チェックシート〉 テーマ:あなたの会社のイメージをチェックする
WS Step3-3-3 〈イメージまとめシート〉 イメージ用 テーマ:あなたの会社のイメージは何か
STEP UP 実習 2  あなたの会社の鏡度調査をする
WS Step3-3-4 〈イメージ調査シート〉 テーマ:あなたの会社の鏡度調査
WS Step3-3-5 〈すぐやるプロジェクト結成シート〉 テーマ:特定した課題
WS Step3-3-6 〈実践計画書・チェックシート〉 テーマ:特定した課題



ご注文


top home お問い合わせ

人材育成と企業革新に、30年 300社 3万時間の実績と信頼。
経営革新支援法承認企業
株式会社日本コーディネートセンター
Copyright © 2006 Nippon Coordinate Center Inc.